rkt (Rocket) on Ubuntu 17.10

rktをUbuntu(Ubuntu Server) 17.10にインストールして動かしてみようと思います。

rktのGitHubをご覧いただくのがはやいのですが、ざっくりいうとDockerのようなコンテナを動かすやつです。Dockerよりも後発(たぶん)なぶん、しっかりスッキリした作りです。 多くがGoで書かれているようですね。

github.com

インストール

Ubuntuリポジトリにも rkt がありますが、私は(意味もなく)最新版を使いたかったので、公式の dpkg を入れてみようと思います。

https://github.com/rkt/rkt/blob/master/Documentation/distributions.md#deb-based

ここに書いてあるとおりですが、私が試した時点では以下のとおりです。バージョンは変わるので、上の公式のドキュメントに従ってやってください。

gpg --recv-key 18AD5014C99EF7E3BA5F6CE950BDD3E0FC8A365E
wget https://github.com/rkt/rkt/releases/download/v1.29.0/rkt_1.29.0-1_amd64.deb
wget https://github.com/rkt/rkt/releases/download/v1.29.0/rkt_1.29.0-1_amd64.deb.asc
gpg --verify rkt_1.29.0-1_amd64.deb.asc
sudo dpkg -i rkt_1.29.0-1_amd64.deb

このタイミングで、ついでに systemd-container とか、git を入れておきます。

sudo apt install systemd-container git

さて acbuild を入れます。

git clone https://github.com/containers/build.git acbuild
cd acbuild
./build-rkt

bin にビルドされた実行ファイルができるので、 PATH に追加しておきます。 ~/.profile にでも書いておきます。

PATH="$HOME/acbuild/bin:$PATH"

exec $SHELL -l などして反映しておきます。